汚嫁の日記
新築入居してから丸2年。しかし汚れは10年もの・・・。 たるみ切った精神と身体をここらでぼちっと何とかしなくては!と始めたブログです。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

金曜日のキッチン 3/11

こんにちは。1週間って早いですね。の汚嫁です。


もう金曜日がやって来ました。

では、参ります。


IMG_1004.jpg

IMG_1009.jpg

IMG_1007.jpg

IMG_1010.jpg

です。一応リバウンドせずに頑張っています。



今日はお金の事について書きたいと思います。

皆さんは家計簿等つけてますか?

私は、家計簿はつけていませんが、現金払いをする分は一応予算を決めてます。

(カードは嫌い ジャンジャン使ってしまいそうで恐い で使いませんし、引き落とし分は

大体決まっているので予算はこれといって決めていません)


ざっと

食費     4万円 (米、酒、外食費ひっくるめて)

日用品費  2万円  (衣服、日用雑貨など口に入れるもの以外全て) 

特別出費  2万円  (町内会費、慶弔費等)

子供費   1.5万円 (習い事、学級費等)

です。



毎月10日を折り返し地点として、予算の半分が残っているように心掛けていたのです

が、1万円しか残ってない!ピーンチ!という月がしばしばありました。



しかし、今月はまだ3分の2程手元に残っているのです

しかも今月は夫の仕事関係の方に不幸があったり、お見舞いに行ったりと

突然の出費があったのにです。


今月は日数が少ないですが、それにしてもこれは一体?

ねずみ小僧(古!)が来てくれたのかな? んなわけない と一瞬思いましたが

思い当たる事が何点かありました。




一つ目は、今月外食をしていないという事です。


キッチンが物であふれ返っている⇒調理スペースが狭い⇒仕事がしにくい

⇒作るのが面倒⇒外食 という負のパターンが多々ありました。

大人2人、子供2人で外食すると、最低でも4000円は必要ですよね。

それが残っていると思うと納得できます。

ねずみ小僧が来た訳ではありません まだ言うか




二つ目は、今まで行方不明のものが多く、ダブって買い物をしていた事です。

また、おかずの品数が増えているのに、食品の買い物へ行く回数も購入する量も

減ったと思います。今まで食品廃棄率が高かったんだと思われます。 もったいない




三つ目は、キッチンが汚れているストレス 片付けんからやろ 解消で

100円ショップへ買い物に走ったりしていた事です。 ブランドショップじゃなくって良かったこと!




今は、本当に必要な分しか買い物しなくなりました。

キッチンも片付いて、無駄遣いも抑えられるようになって

片付けってホントに奥が深いと思います。



長々と最後までお付き合いありがとうございました。




illust2702_thumb.gif

     いつも読んでいただきありがとうございます。

  また、更新をしていない日にもクリックして下さる方がたくさん

   いてくださいまして、恐れ多く、大変感謝しております。

  皆様には本当に励ましていただいてます!!   と、ここで全部消えました...(T_T)


illust2702_thumb.gif



私もちょっと片付けしてみよっかな?と思ってくださいました方 

よろしければポチリとよろしくお願いします。 


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございました
スポンサーサイト
【2011/03/11 14:40】 | キッチン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<何と申し上げれば良いのか・・・ | home/a> | なかなか・・・。>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まいんどんまいん

Author:まいんどんまいん
10年選手の主婦です。夫と子供2人と暮らしています。
現在ダイエット中。家も身体もシェイプアップ挑戦中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ご訪問

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしてます。

